広告

2015年02月15日

2015年度 このふるさと納税の特産品は消えるかも 急げ!!!

昨年2014年度
我が家は長野県大町市にふるさと納税を5000円納税して2000円分のQUOカードを頂きました

見てください。

かわいくて結局使ってません。


IMG_20141123_042008 (1)

本当にうれしくてありがたい特産品でした

しかし今年から2015年からふるさと納税の控除額2倍になるなど、納税者にとってメリットが多いのも一方、
総務省がふるさと納税のお礼の特産品が行き過ぎていると自治体に「行き過ぎたお礼の特産品に関して是正するよう」お願いレベルで通知しているという声も聞きます。


ふるさと納税お礼の品 過熱防止へ総務省が見解を 石破大臣

石破茂地方創生担当相は19日の閣議後記者会見で、ふるさと納税で寄付をした人に贈られる特典について「イカの次はタコだ、タコの次はカニだと、どんどん豪華になっている。総務省はきちんと見解を示してもらいたい」と述べ、行き過ぎを防ぐため対策が必要との考えを示した。


時事ドットコムより 引用しました

このような見解も出て、今後ふるさと納税のお礼の品の金券などがなくなると思うんです。(なくなるだろうという見解が多いです)



そんなわけけで、2015年も私は長野県大町市にふるさと納税を5000円納税し、おおまちゃんQUOカードをゲットしたいのが本音なのですが、長野県大町市のふるさと納税のHPによると

クオカードは1年度(4月〜3月)に1回(2,000円分)のみ
 と記載されていました。

金券などの過度なお礼の品は消えるかも知れない。 
だけど、少しでもお得をしたい!

こんな考えの人は多いはず。


2014年度の(2014年4月から2015年3月)にまだ長野県大町市にふるさと納税していない人は、急いだほうがよいかもしれないですね。

長野県大町市のふるさと納税のHP




 
広告

posted by おこりんぼう at 09:13 | ふるさと納税